うちのチョビ

チョビ(♀)、ブルーボタンインコ。 正式名chobixon。



四十九日。



2月、発情期の只中、関東でも雪の気配の、夜、突然に、チョビが冷たくなりました。

この事実を言葉にできないままに、震災がおこり、景色に春色が増え、今日、七回目の、七日。


死。

いかに生きるか。

誰と生きるか。


明日もあると思っていたものが、とつぜんなくなる。

そういうものなんだ。

だから今日できるすべてを。

ただ今を生きるしか。

しかたがない。





でも人間は忘れます。

チョビはお気に入りのふさふさと一緒に植木鉢の中。

朝と夜、かならず挨拶するように。

忘れないように。




(記録に残っていた一番最後の。亡くなる3日前)

  • 2011/04/06
  • | Category:chobi

<< 跡。 | ホーム | 謹賀新年 >>

